ここはとさぎの壁打ち帳

好きがたくさんで人生目いっぱい手いっぱい。Twitter@tsgg081

スリル・ミーまとめ(ほぼ成河×福士ペア)

 成河さん好きが高じて、池袋・東京芸術劇場シアターウエストでの『スリル・ミー』を観ました。
初日、12月16日(柿松ペア)と21日、1月は10日と12日の計5回。12月の、初日以外は当日券チャレンジ成功したのホントに奇跡。
 スリル・ミーは成河さんが出ることなかったら観てなかったと思う。自分の話の好みからして、「私」と「彼」のような関係が前面に出てくる話は普段は選択しないから。
学生の頃は腫物のような感情を抱いていたけれど、何年も経って軟化したようで。胸倉は差し出さないけど!!!*1
 初日、観る前日から成河さんが目の前で歌うことに心臓が痛かったのは鮮明に覚えてる。『スルース』観る前にもやってたな。
 開演直前に観客があんなに静まり返るの、初めての体験だった。合間に他の舞台も観たし観てるけど、あんなの他にない。みんな大好きなんだね……待ってたんだね……。
twitterでも書いたんですが、初スリル・ミーが成福だったせいで、とんでもないものを目の当たりにしてしまいましたよ。ええ。
初日の衝撃を受けて、16日の柿松と21日の当日券チャレンジに至るわけです。
日に日に当日券チャレンジをする方々が増えていく様を、体感してるし報告を見かけてるしで、本当に恐ろしい子、スリル・ミー。

 12日の16時が成福ペアの東京前楽かつマイ楽だったので、なるたけ覚えてる部分をアウトプットも兼ねて書いていきたいと思います。
ネットの皆さんはすごいですよね。卒論と称してあんなに膨大な感想考察ができるなんて、皆さん頭がよろしいんですね!!!!自分のは一観客の覚書き程度に。ほぼ成河×福士ペアです。
 この文章打ってる途中で日付変わったんで、今日=12日です。


成河私


 前情報は入れずに観ろ、というのが『スリル・ミー』の定石だそうですが、自分はそんな情報すら知らずにフライヤーと公式サイトのあらすじしか仕入れずに観ました(初日に誘った祖母にはミュージカルだという情報すら伝わってなかった、さすがにゴメンである)。
成河さんは『髑髏城の七人』の天魔王、『エリザベート』のルキーニのような狂った(褒めてる)役が得意ですが(大好き)、成河私に至っては、
怖い怖い怖い、ヤンデレだ、スリル・ミーというよりホラー・ミー!!!!!!!!!
というのが初日の率直な感想でした。
護送車のシーンのあの笑みの怖さよ。花天は本能寺の変をきっかけにとち狂って(大好き)、ルキーニは自分の出自や世相からきた斜に構えた結果から、としたら成河私は福士彼を求めるあまりにたかが外れた、という印象(個人の解釈です)。
鈍感な自分は、53歳私の笑みの裏には全くもって気付かなかった。取調べ室での「証拠は全部取っておいてある」の台詞で、うっすらもしや……?と思い、護送車のシーンで彼にねえ気付いてお願いいいいいいと念を送りました。
 舞台は生ものとよくいいますが、福士彼が変化し始める前の2018年成河私は、福士彼がかわいそうと思える程度にはヤンデレでした。警察が事情聴取しに来たのが思ったより早いことに微塵も驚いちゃいないし、二人が起こした事件は猟奇的だなんて指摘されるまで微塵も思っちゃいなかったものね。怖い。
M10の「スリル・ミー」とラストで床と階段に這いつくばる様は、さながら井戸から這い出てきた妖怪(褒めてる)。
距離を無視して投げられたマッチ箱に向かって歌い上げる様はまるで呪詛。
 初日の席がまさかの下手通路側だったので、舞台へと向かう成河私が真横を通っていったので一瞬気を失いましたが、今は元気です。初日は割と足音立ててたけど、前楽では忍者と化してました。そして纏う空気が重い。一人だけ纏う空気がスライム。

 成河さんが高低自在に声を操るので、福士くんの一オクターブ上を歌うときの心地よさは異常。元々声で好きになったので、2時間弱の間に成河さんの色んな声のトーンが味わえて幸せだった(観てる最中は幸せなんて微塵も感じる余裕がない)。
歌うときだけでなくて、19歳と53歳を行き来するときにも活かしていて、「戻れない道」では時空を旅してる。
 19歳成河私は「待ってたよ」で一万年と二千年前から愛してるってわかるし、話し方に時折あどけなさが残る青年になりかけの少年という感じ。53歳成河私は彼を失って感情が8割消え去った感じ?34年前に比べると随分言葉の起伏がない。福士彼には負けるけど。
姿勢で19歳と53歳を自由に行き来する成河さんわかってるけどやっぱりすごい(語彙力2)。53歳にしては老けてるって意見を見かけたけど、現代は結構年をとっても元気な方が多いけど(元になった事件の)年代が違うし、成河私は服役中もその前も身体を動かしそうにないし(偏見)であの老け方なんだと思ってる(個人の見解です)。

 仮釈放が認められて手錠が外れるとき、21日の成河私の両手はまるで蕾が花開いていくようだったことを書いておきますね。成河さんのお手てはお花!!!
ちなみに、初日で手錠が外れたときのグワッて仕方が(語彙力0)ドクター・ストレンジかな???って思ったことは内緒です。*2
 そして委員会の人に「自由」と言われたときの「自由」がGU問題。12月は、特に21日はGU×2だったのに対し、1月は「GU?じゆう……?」で×2からは脱却してました。どちらにせよ、53歳私感情が無。

 最後の「スリル・ミー」はどう解釈したものでしょう。松下私の言い方は忘却の彼方へと旅立ってしまった。CD買えば良いのかな??
最後の最後に第三者(観客)の目に気付いた?彼の姿が幻だと気付いて愕然とした?答えを見付けられないままマイ楽を終えてしまって、悔しい。
 仮釈放を申請した理由も松下私と比較してもわからない。松下私は本当に悔いてそうだけど、彼に比べたら……ねえ……?
彼がいないところになんか最早いる理由がないとなって申請した、かな。申請がなかなか通らないところに、委員会の元に裁判を担当した検事から手紙が来て、という流れ?


福士彼


 福士彼の脚の長さは10mです!!!!!!!

初日からそのビジュアルの良さでこちらをぶん殴ってくる福士彼、ありがとうございました。
あのビジュアルだったら成河私が執着するのも頷けるし、「友だち」がいそうなのもわかる。
 自分のツイを読み返してたら、初日に「福士彼は人たらし」って言ってました。私に対してはクール(大体クール通り越して感情が無)なのに、「ロードスター」でターゲットにした子ども相手だと、めちゃくちゃ人懐っこい。たらしだ!!
でも、目線が合ってなかったり子どもが自分のこと見てなかったりするときには無に戻る。ひええ。
上で福士彼は感情がないと書きましたが、ないというより、ふり幅が0か100

私に本心を打ち明けられる@護送車でも「狂ってる(棒)」だった福士彼。でも、年明けたら福士彼が少し感情というものを手にして人形から進化して人間味を帯びていたのは忘れない。
「九十九年」で4度目の正直で福士彼に感情が表れてたおかげで(個人の解釈です)、私と彼はここで完全に袂を分かつことになったんだな彼だけじゃなく私もかわいそう……となった。心の中で大号泣。
今までマウントの取り合いだったのに、お互いがお互いに対して求めてたものが完全にすれ違ってしまった。需要と供給が一致しなかった。
お互い「側にいてほしかった」のに、「側」の在り方が違ってしまったの……。
成河私は彼のそのものを欲したのに対し、福士彼はもっと精神的なところを求めてたんだろうね。家族は自分を見てくれてないから。代わりに私に求めたのに。
 感情が両極端じゃなくなった影響で、「死にたくない」以外のところでも焦りや不安が出てきてたね(「僕の眼鏡/大人しくしろ」とか「俺と組んで」とか)。人間一年生おめでとう!!!
でも、感情が出てきても福士彼は成河私のことを見ない。全く目線が合わない。辛い。
取調室のシーンは、今までは「だってそれが欲しいんだろ?ん?」の延長線だったのに、今日は福士彼の方が成河私を求めてた。辛い。
 
 ところで、序盤の彼初登場シーン、私の後ろから忍び足で近付く彼、12月は結構足音聴こえたけど、今日は特に忍者かな?って具合に足音立ててなかった。そしてほぼ羽交い絞め。そりゃ私も声を上げるくらい驚くわな。
話が私の回想なわけだから福士彼のそのビジュアルの良さやら何やらは美化されたものなんだろうけど、時折福士彼の一挙手一投足にビクつく成河私。
そこは美化せず描写するんだ?あんなに焦がれてるなら排除しても良さそうだけど、成河私Mなの??DVの被害者のような心理?


松下私


 成福ペアと比較したいが為に当日券チャレンジを試みた松柿ペア。
観たら観たで、成福とまた比べたくなってしまう無限ループの罠。恐ろしい子、スリル・ミー(2回目)。
 本当にホン一緒ですか?????と疑いたくなるぐらい2人の性格、関係性が異なっててびっくりした。
 松下私は成河私とベクトルが違う純粋さでまっすぐで、何より最後まで正気保って行動起こしてた。それはそれで怖い。
序盤の公園のシーンの「待ってたよ」が成河私よりあっさりしてて、事前にちゃんと互いに約束してて、来るってわかってる感じで驚いた。信頼関係ちゃんと築けてて偉い!!!!!100点中150点!!!
 53歳私は公園のベンチに座ってそうな、穏やかな感じ。


柿澤彼


 出てきた瞬間「うわあ、この人チャラい!!」って思いました!!(褒めてる)
柿松ペアは段々彼が暴走していくのを私が引き留めようとした印象。


 twitterでこんなこと書いてましたが、大丈夫だった模様。むしろ爆発しそうなのはいれまり(らしい)。
 マッチ箱を私がちゃんと受け取れるように投げる彼を観て、受け取らせない福士彼に愕然とした記憶がある。
 本編には関係ないけど、公式グッズのチャームと缶バッジの背景の色がそれぞれのイメージカラーなんだろうと気付いたんだけど(遅い)、柿澤くん以外の3人は色が寒色で暗いのに柿澤くんだけ赤い。っょぃ。

 柿松一回しか観てない上に感想をほぼ書き留めてなかった。くそう。


その他


 審理委員会の2人の声、一方が深くて良い声だな、と初見で思ったんですよ。
パンフ読んだら、檀臣幸さんとわかって驚きました。ずっと使い続けてくれているんですね、ありがとうございます。

 ピアノは落合さんのは聴けず朴さんのみ。
放火のシーンで、成河さんの動きを見ながらガソリン撒く効果音弾いてて合わせられるのすごいなあって思ってました(語彙力2)。
落合さんの伴奏も聴いてみたかった。第三の役者・朴さんと落合さん。


 ここまでで、約3910字書いてるらしいです。こんなに書くつもりなかったのに。
 本編から離れて、役者さんの話。本編だけでも心が大変なのに、他の仕事で見かけたりブログを覗こうとしようとしたりするものなら、さあ大変
特に福士くん、12月の中旬まで時代劇で明るいあんちゃんの役で出演してて、その時点で心がぐちゃぐちゃになるじゃないですか*3
さらに公演と同時に水に漬けると出てくる恐竜のフィギュアの卵を育て始めた様子を書いてるんですよ*4
心がぐちゃぐちゃになるしかない。
しかも元日の成河さんのブログで、成河さんも恐竜を育ててた*5。しかも福士くんが狙ってたティラノ。
福士くんの卵は1月10日時点の記事では生まれてない(と思ってる)のに、成河さんのティラノは3日には生まれてて5日後には卵2個目という。
元日からポヤポヤの笑顔を載せる福士くんとクリスマスプレゼントにキャンドルを渡す成河さん。
人はきっとこの感情のことをエモいというんだね……(膝から崩れ落ちる)。
 成河×福士ペアも松下×柿澤ペアも仲良くてホント……公式先生ありがとうございます。
柿松両名は、触れたら触れた分沼に入りそうなので、自重してる。あ、松下くんのマリウスは良かったです!!

 成河×福士ペアは東京では千秋楽のみ。おめでとうございます!!
松下×柿澤ペアも、あと2回。
大坂、名古屋も無事に終わりますように。

 

結局5300字超え。感想でこんな長文書いたの初めて、気持ち悪っ!!


 余談なんですけど、パンフやバッグ以外のグッズも買うという経験を初めてしました(舞台というジャンルで)。
ものもちょいちょい追加されるし、ホリプロさん商売上手いな。予想外の出費だったけど、関わる全ての皆さんへのお布施だと思って……。

*1:成河さんSPICEインタビューより。

spice.eplus.jp

*2:これの1:32頃に見える手がまさにぽい。

www.youtube.com

*3:某公共放送局時代劇『ぬけまいる』。

*4:

ameblo.jp

*5:しかも恐竜の卵の画像と本文は一切関係ない。

http://web-dorama.jugem.jp/?day=20190101