ここはとさぎの壁打ち帳

好きがたくさんで人生目いっぱい手いっぱい。Twitter@tsgg081

「真田丸」が人生の転機になった話。

2016年、「真田丸」。

あれが全ての始まりだった。
年明け早々に始めた一人暮らし。荷ほどきをバタバタと済ませ、父親が設置してくれたテレビの電源を点けたらやっていたので、何となしに観始めた。それが真田丸だった。
初回を観て、これは面白いと視聴を継続することを誓う。
数話経ち、直江が登場する。自分にとってはストライクなデスボイス、圧倒的なセコム力。役者さんは村上新悟というらしい。なるほど。
そしてやってくる大坂編。秀次の人の良さに惚れる。真田丸界での推しとなる。新納慎也さんという人なのか、なるほどなー。

そしてやってくる、村上さんのスタパにおける目玉焼き事件
この回のスタパを観て、初めてか久し振りかは忘れたけど、声優以外の日本の役者の推しが爆誕した。(初めてじゃないな、中学生の頃、むかいりに一瞬はまっていた。)
新納さんも、スタパでのとても素敵なお人柄に触れて好きになった。

あるとき職場で、観劇をした同僚が、もらったフライヤーを休憩中に先輩に見せていた。
その中に目に飛び込んできた「新納慎也」の文字。ぎょっとした。
「スルース」の、確か速報のものだったと思う。
高ぶる気持ちを抑えて、仕事終わりに情報を仕入れる。
真田丸に出ている役者さんは舞台に立つ人が多いということは知っていた。

観たい。新納さんが立つ舞台をどうしても観たい。

その思いから、どうにか予定が合う日取りのチケットを手に入れ、12月の上旬、初台の新国立劇場へ向かう。
劇場の中に入ってから開演時間になるまで、付いてきてくれた母に「胸が痛い」「心臓がギリギリする」とひっきりなしに訴えたことは記憶している。

初めて生で拝見した新納さんは、背が高くて脚が長くて(多分15m)一瞬歌った歌声がとても素敵だった。
このとき、観劇という蜜の味を多少占める。

 

舞台は良いぞ

ついに迎える最終回。
自分の意志で大河ドラマを完走したのは、これが初めての経験だった。
話も登場人物も、皆大好きだった。当然ロスになる。
そんな折にTwitterで流れてきた、出演者の方々の今後の情報の数々。
舞台?わあ、観る観るぅ~☆という気持ちで手に入れたチケットが、

_人人人人人人_
> パレード <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 

(重かったけど、観れたことはとても幸せだった)

 

「不信」も内野ハムレットも、仕事帰りや休みの勢いで池袋に繰り出し観に行った。
「パジャマゲーム」(スルース以降の観劇でほぼ唯一のハッピー!!!!!!!!なテイストの作品(※2018年12月中旬現在))は、年度前半は、これがあるからと仕事を頑張ったようなものである。
ハインジー可愛いよハインジー

 

 

気付いたらそこは沼~仕方ないじゃないか、オタクなんだもの~

そして、時を「スルース」観劇直前までさかのぼる。
村上さんが青春アドベンチャーの「白狐魔記 元禄の雪」に出るという。
真田丸以外の演技に初めて触れる機会である。しかも真綾さんも出るなんて、聴かない手はない。

初回が放送する時間、パソコンで録音しつつ、リアルタイムでも聴く。
ナレーターの方がタイトルを言い、状況説明をする。そして、主人公が口を開く。

 

どストライクな爽やかボイスでは???????????????????

 

ちなみに、私は村上さんや安元洋貴氏やアラン・リックマン氏や武内駿輔くんのようなバリトンボイスも好きだが、声で一番最初に好きになったのは井上剛氏である。爽やか!!!!
それが成河さんとの出会いだった(嘘、「実験刑事トトリ」S2で観てる)。

時は流れ、今年の7月、成河さんが「絶対零度」S3の初回に出るという告知をTwitterで見る。
相変わらず、存在がネタバレであった。仕方がないね。
放送後に「脳内ポイズンベリー」の宣伝ツイートを見かけ、次の日にイッキ観をする。最後のあの足は越智さんなんだろそうなんだろいちこォ!!!!!
そういえば、成河さんは今舞台に立っている。「フリー・コミティッド」。何でも一人38人役らしい。


この目で成河さんの演技を観たい(むしろ浴びたい)。
気が付いたら、週末仕事帰りの時間でチケットを取っていた。全身で成河さんのエネルギーをガンガンに浴びる。とても、すさまじかった。

からの、追い討ちをかけるように次の日のwowowでの「髑髏城の七人 season花」である。落差が激しいにもほどがある。


そして、間にメタルマクベスdisc1~3(パール王は良いぞ)と無名塾版「セールスマンの死」(駆け出しの頃の村上さん)の映像鑑賞を挟みながら、現在、無事初日に成福ペアの「スリル・ミー」を観る。完全に沼。


真田丸」に見事に人生を狂わされている。良いぞ、もっとやれ。